人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

薩摩海賊旅 甑へ

テツの小部屋九州の島旅

2008年07月22日

00851-1.jpg

昨日から南東に風が変わって来ました。野間の丘の上にある風車を睨みつつ「もっと強く吹け・・・」と念を送ります。
普段のパドリングの時は風は敵ですが。。。

とにかく今日は甑海峡の横断。野間岬の先端から45k先の下甑島の長浜港を目指します。

photo by S.Ose

朝は駐在さんや仲良くなった方々が色々差し入れを持ってきてくれ、気を良くして話してたら10時を過ぎてしまった。。。



ルートの中盤までは風を感じ、軽くパドリングを入れると3~4ノットで巡航します。外洋らしいうねりがでてきた。至って穏やか。

大瀬艇とバカ話をしながらグイグイ進む。
00851-2.jpg

ちょうど半分の距離が過ぎたところで、スターンの新村君と前後交代。

手を止めても進むのが素晴らしい。巨大オニギリを食べたり、お菓子を食べたり、一服付けてるあいだも微妙に進んでくれます。

カツオドリが好奇心からかカヤックの上を何度も旋回しては去っていく。

甑まであと20キロを切るくらいで、ボーっと漕いでいると北へどんどん流されはじめる。最初は上げ潮かと思ったけど、これは黒潮だ。
このあとGPSの矢印が真っ直ぐになる事はありませんでした。。。このあたりの操船はまだまだ修行が必要だ。

風も弱まってきたので、黒潮の流れには人力で対処。バウを南に向け、これまでのパドリング人生でおそらく最長となるフェリーグライド。

巨大なイルカ(私はクジラだと思いたいが)が派手に潮を噴き上げていた。
00851-3.jpg

約8時間かけて下甑は長浜港に到着。明るいうちに着いて良かった良かった。

島という事もあるしこれまでの職質経験から、上陸するや否や駐在所へ出向き、「怪しいけど怪しいものではございません」宣言をすませ、酒屋でビール(この日はご褒美でプレミアムモルツ)を買って乾杯。
染み渡る。

地元の古老から昔のこのあたりのお話を聞く。

晩御飯は野菜のっけカレーと、どうしても食べたかった冷奴。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿