人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

薩摩海賊旅 長浜~手打

テツの小部屋九州の島旅

2008年07月22日

00852-1.jpg

島で色んな人と話しをしていると噂が広がるのか、どこへ行っても「帆付きカヤックで枕崎から来たお兄ちゃん」として認識されているので、いろいろやり易くなります。

ここ下甑は自衛隊の島でもあります。山の頂上にはレーダー基地があります。




photo by S.Ose
00852-2.jpg

甑は見所が多く、寄り道してるとナカナカ前へ進めません。黒潮も向かい。のんびり進みます。

ベタ凪でも岬の一つ一つには強い流れが当たっているのを実感できました。
00852-3.jpg

東西に長い手打浜の真ん中に上陸。ここでも色んな人と話をしました。俳優の小倉一郎さん(「俺達の朝」など)もいました。ここのご出身だそう。ちなみに森進一もここ手打の出。「おふくろさん」の歌碑があり、フルコーラス聞けます。

夜、新村君が近所のじいちゃんに激しく気に入られていました。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿