人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

カヤック洗う?洗わない?

テツの小部屋フェザークラフト

2012年01月17日

IMG_0440.jpg
乗ったあとのカヤック、どうしてます?フェザークラフトに乗っていると(乗っていない人から)言われる事ベスト1が「潮抜きが大変やね~」。私「別にしないです・・・」と言うとびっくりされます。経験上塩水はカビない(カビにくい)のでそのまま畳んでしまいます。逆に真水で潮抜きするとしっかり乾かさないとカビます。畳まない場合でも接合部分にT-9(推奨オイル・航空機用)を塗布しておけば当分大丈夫です。
私の場合シーズン中一番乗るウィスパーは3ヶ月は組みっぱなしですが大丈夫です。頻繁に乗っていることも関係すると思いますが。

まあモノを大事にするのは良い事ですが程度しだいです。特に日本人は(クルマもそうですが)洗いすぎではないでしょうか。日々のパドリングに毎回この作業が加わると大変億劫だし、ひいてはその面倒くささから海に出る回数もしだいに少なくなってくるのでは?なんて思います。
「毎回必ず真水で洗い、金属部分にはシリコンスプレーを・・・」と書いてあるサイトも見たことがありますがじゃあチミは1週間の旅に出た時はどうするのかね?日本一周をしたカヤックはどうなってる?漁船のことを考えれば自明です。そんなコタもう少し漕いでから考えても良いと思うがね!

もちろん私も洗える環境と時間があれば洗います。たとえば佐世保のカヤックセンターにあがった時など素晴らしい設備がありますので・・・。ただフェザーであちこち行くとそうでもない場合も多いのです。

でも「程度しだい」と書きましたが逆もそうです。ビシャビシャの潮まみれのフェザークラフトをそのまま車庫にでも放り込んで半年も乗らなければそりゃ駄目です。程々に酷使しましょう。
ここで宣伝ですがダブルコートのシーソックを使えばその心配もグっと減りますよ。確かに従来品より高価ですがそれ以上の価値があります。普通に漕いでいればほぼ浸水なしです。と言うことでコチラもよろしくどうぞ。

フェザークラフトに乗っていると言われる事ナンバー2,3も追って発表します。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿