人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

バイス

テツの小部屋

2010年03月12日

01097-1.jpg

AC/DCのライブを観るため関東へ行っておりました。これまでレコードやDVDでしか知らなかった私の「ヒーロー」は想像以上の元気さでキッズ達(私を含む)のハートを鷲掴みにしました。
また酒の話ですが。
興奮覚めやらぬまま古い居酒屋へ。生まれて初めて「バイス」を飲みました。バイス=梅酢です。かのなぎら健一氏の著書などで東東京あたりの定番として知ってはいましたが。。。右のピンクの瓶がバイスです。左のグラスには氷と関東ではおなじみ甲類焼酎が入っています。ホッピーのように割って飲む訳ですね。ツマミはモツ焼きなど。少し前は東京のおっさん達がサワーだ生グレープだと色の付いた炭酸割りの酒を飲んでいるのを信じられない思いで見ていましたが、最近は飲めるようになりました。ビールも焼酎もきついな、と言うときに良いです。わたしもおっさん化がかなり進行したようです。しかし日本というのはこの狭い国土の中で、酒の文化だけでも多様で知らないことばかりで、面白いものです。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿