人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

大人の特選街 バンドエイド

テツの小部屋

2009年05月14日

00992-1.jpg

「バンドエイド」と聞いてフィル・コリンズやらスティングを思い出したアナタ!その微妙な古さ私は好きです。

そうではなく傷に貼る方です。事情があって現在小指を水に漬けることが出来ない私は、カヤックを漕ぐためにいろいろ試しました。

左は日本名「キズパワーパッド」ポリウレタンフィルムの防水テープです。防水するだけでなく「湿潤環境を保持」することで傷の早い治癒を促すものらしいです。
とにかくしなやかで、きちんと貼ればお風呂もいけます。ヤケドにもそのまま貼れるらしい。少々お高いですがさすがです。

右は防水タイプの絆創膏「タフガード」。これも他社に比べ格段にしなやかで水に強いです。この2つと指サックで乗り切ってます。先日の福岡~佐世保ツアーでも一滴たりとも濡らしませんでした。もちろん毎日換えます。

水気に強いとされるダクトテープも考えましたが、しなやかさが無いので指には無理でした。そう考えるとフェザーの船体布やスポンソンの応急処置にダクトテープを携行される場合もあるでしょうが、脱脂さえすればむしろこれでいけるかも?と思ってしまいました。

外遊びをされる皆様、最低限のファーストエイドは各人で携行しましょうね。

ジョンソン&ジョンソンHP
http://www.jnj.co.jp/Consumer/bandaid/index.html
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿