人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

土着の生活

テツの小部屋

2007年01月18日

00562-1.jpg

クルマにカヤックとロッキー(イヌ)を積んで糸島方面へ。BGMはNHKFMの「洋楽ポップス・ロックヒット曲70~80年代」みたいな番組。

グリーンランドパドルで波乗りの練習をするつもりが、波は無し。やっぱり。

野北HINODEのクロちゃんに遅ればせながら結婚のお祝いを届ける。

海の近くの大きな鳥居をくぐった所にある古い家がクロちゃんちだ。ボロボロだった農家をコツコツ手直ししながら暮らしている。
夏向きに作られた家の中は寒い。でも薪ストーブと囲炉裏がある。

広い庭先には野菜が育ち、鶏もいる。こんな生活を目の当たりにすると、なんだか自分が恥ずかしくなる。なんだかんだ言っても消費するだけの生活だもんな~俺は。

こういう生活をやれスローライフだなんだと言うのは現代病に冒されて、流れでしかモノゴトを判断できないヒトだ、と思う。実際には生活のためにやる事が多くて毎日忙しいはずだ。良い面も悪い面もあるだろう。都会からやってきて「良いですね~」などと言うのならすぐ始めればいい。みんなどこかに生活のリスクはある。

ただ、やってる本人は楽しいだろうな~!

ニワトリ君が生んだばかりの卵をオミヤゲに頂いた。早くゴハンにかけて食べたい。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿