人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

鹿児島カヤック&ダイブ その2

テツの小部屋

2006年08月23日

00503-1.jpg

朝。5時に起床。なぜこんなに早起きかと言うと、地元の漁協のご好意で、定置網の漁を船に同乗して見学させていただくのです。

野間岬を廻りこんだ所にある定置網まで行き、網を巻き上げます。トビウオ、鯖、ダツ、シイラ、ハンマーヘッドシャークにアオウミガメ君も。このカメ君は調査用のタグを付けられて海へ戻されました。
00503-2.jpg

その後はいよいよダイビング。岬の付け根にスロープがあり、ビーチから海へ入れるのです。木村さんから基本的な講習を受けて、いきなり海の底へ!僕初めてなの!

ちょっと緊張しました・・・。なんか息苦しい・・・。と思っても水面は10メートル上。落ち着いてスーハースーハー。水中では思うように動けません。あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。魚がとてもきれいでした。

潜っていくと現在地がまったく判りませんでした。木村さんのお陰で無事生還できました。ありがとうございます!
00503-3.jpg

その後はお握りと冷えたビールをカヤックに積み込み野間周辺をパドリング。

充実した一日でした。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿