人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

やまみち探し

テツの小部屋

2005年12月17日

00386-1.jpg

ここ最近の寒波のため、山は真っ白。予定していた「やまみち探し」も、中止とさせていただきました。集合場所までのアクセス時の危険性が多かったからです。

ただ、雪遊びしたかったので、スタッフのみで山に突撃しました。クルマのタイヤはノーマルのまま!ヨイコは真似せんのよ!

やはり雪のため大幅に遠回りして目的地に到着。激寒のなか着替えてスタート!といいつつアプローチの林道はほとんど乗れません・・・。
00386-2.jpg

地図には無い林道を登ると行き止まり。さらにヤブを掻き分けると荒れたダブルトラックが出現。一面の雪のため、トレイルとそうでない場所の見分けがつけにくいです。

そのトレイルも消えうせ、途方にくれる一同。「なんでこんなトコロにバイクがあんの・・・???」

メゲずにヤブを進むとあったあった!「けものみち以上シングルトラック未満」な道。地形図の等高線を信じて進むと、目星をつけていた尾根道に出ました。このあたりになるともう寒くありません。
00386-3.jpg

その後はウッヒョ~!!です。固まっていない雪は意外に走れるもんなのです。下りは。良かった良かった・・・。

こんな状況で快適なシューズってないもんですかね?もうビンディングは無視して平ペダル&トレッキングブーツのほうが良いのかな?

当然温泉で唸って帰福。
明日のツアーは大丈夫かな・・・。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿