人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

ロ・ロ・ロハスだぁぁぁ???

テツの小部屋

2005年06月23日

00283-1.jpg

また嫌いな言葉が一つ出来た。
Lifestyles Of Health And Sustainabilityの頭文字をとってLOHASだそうな。
「自分の健康を気にしつつ、永続可能な生活環境の事も考えるライフスタイル」のことらしい。ほほ~。金持ちのアメリカ人(白人種)が考えそうな事やね。そしてそれを直輸入の日本人。

確かにモノを買うとき、その製品が作られた背景・原料・永く使えるか、などを気にするのは良い事だと思う。環境へ配慮することも。でもそんなこと当たり前じゃねーの?

「スローフード」なんちゅう言葉もアヤシイね。これはイタリア発か。我々日本人が愛する食べ物、トーフやミソなんてバリバリスローやん!そのスローフードをゴハンにかけて10秒で掻っ込んだら「スローなファーストフード」。ワ~イワ~イ!!!


なんかある一つの新しい概念を作り上げ、名前を付けて安心してるような、自分をそこに当てはめてみて・・・。
「ロハス特集」のある雑誌を見せてもらいました。盛んにこんなこと言ってる人達って、みんな変な眼鏡かけて色が白く、デザインされたヘアースタイルなのね。偏見?
なんか社会が自主的に保守化、管理化へと向かう一過程のような・・・これも偏見?

うちの庭に雨水溜め溜めシステムを作った。カヤックを洗ったり、野菜や花に水をやる為だが、無駄な水道代を払いたくないのが最大の理由。しかしそのことで今までいかに水を無駄に使っていたかが良く判った。これってひょっとしてロハス的???「私の仕事は自然の中でカヤックやMTBのガイドをする事です」う~んロハスチック!!!でもそんな私の愛車はディーゼル車♪

ま、こういう事を自慢するつもりも、人に押し付けるつもりもないが、プリウスに乗ってヨガ教室に行く前にやれることは沢山あると思うぞ。
やたら横文字の名前つけて喜んでんじゃねーぞ、と拒否反応を起こす私は頑固者?

[写真はイメージです:ロッキーに彼女が出来た。糸島在住・琉球犬の「シャカ」]
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿