人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

店舗作りその8 不在のお知らせ

お知らせテツの小部屋店舗作り

2013年07月04日

IMG_1742.jpg
 暫くご無沙汰しておりましたがたまに漕ぎつつ、ほとんど店の工事に励んでおりました。助っ人の曽我ちゃんが再び来てくれて一気にスピードアップです。床を私が貼ったあと、コンクリむき出しだった小上がりの基礎部分をカバーしてくれました。出来上がりを見ると、「ああ、ここにこう板貼ったんやね」としか見えませんが、実際にはかなりややこしい仕事だったと思います。
 建築物などは特に、しっかり直角が出ていることはまずなく(そもそも凸凹だった地面に建っているのですから)その不規則性になんとか数学的な規則性をもたせるのが作業の大変なところです。何事もなかったように仕上げなければなりません。
 ザ・バンドのロビー・ロバートソンはボブ・ディランをして「数学的ギターの天才」と言わしめましたが、そもそも私のような凡人にはどのへんが数学的なのやらさっぱり・・・などと考えつつ仕事します。
IMG_1739.jpg
 店舗が山場を越えたのですぐさまガレージ兼カヤック展示場兼作業場のドアの製作にかかります。なるべく単純で軽く、を目指します。
 あいかぎで枠を組んで、
IMG_1744.jpg
 溝を掘って安い杉板を嵌めます。この板は曽我ちゃんが材木やに行ってそこの機械でプレーナーをかけてきてきれたので凄く安かったです。感謝。
IMG_1746.jpg
約2日で完成。塗装はまだです。中にあるツバメの巣が気になるところですが。
IMG_1747.jpg
しかしまたまたタダで杉板を入手したので中はこんな状態。カヤックも木屑まみれ。ですが本来の仕事を思い出し、今日から西表島に行ってきます。梅雨の福岡とはしばしサラバ。8日まで不在致しますので、ご迷惑をおかけするかもしれませんがご了承下さい。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿