トップ » テツの小部屋 » 九州の島旅

九州の島旅

9月のはじめの週末は糸島におりました。少しは天候も安定してきたようです。久しぶりに机島を目指しました。
島でお昼を食べてのんびりしていたら予報の通り風が上がり、潮と相まって中々の波でした。いかにもシーカヤックを漕いでいる!
といった短いながらも満足できるパドリングでした。

博多駅から九州新幹線で新八代まで約50分。八代から肥薩おれんじ鉄道に乗り換えるといきなり海ギリギリの線路を走ります。日奈久温泉からいくつか過ぎた駅で下車してカヤックを組立てました。組立時には雨も降らずラッキーでしたが、その後豪雨。どうやら私達の上を前線がいったりきたりしているようです。その後は奇跡的に雨にもあわず水俣でキャンプ、変化に富んだ海岸線を楽しんで翌日は出水の公園でキャンプ、温泉つき。最終日はハイライトである黒之瀬戸を越えて阿久根へ。黒之瀬戸辺りからいきなり海の色が南国的に変化しているのが印象的でした。阿久根港では最近私の得意技となりつつある岸壁からの上陸をかまして街?に繰り出しアットホームな宿で快眠して新幹線で博多へ。九州新幹線は速い。そのアクセスのよさとフェザークラフトの機動性を生かした旅ができました。以下写真ご覧ください。

お盆明けの週末は長崎の崎戸へ伊勢海老を目的に漕いできました。崎戸は旧炭鉱の島です。少し前までは廃墟となった炭鉱住宅などが残っていましたが、もうその面影も無くなりました。
この8月は梅雨がそのまま続いたようなへんな気候でしたが、この日はなんとか晴れ。
休憩で寄った浜では岩の間から真水が噴出していました。ビールも冷やせますね。
宿のある漁港へ入港。ここの宿には私が小学生くらいのころ家族旅行で何度か来たことがあります。まさかカヤックで海から再訪することになるとは思いませんでした。当時はもっと漁船がたくさんあったような記憶があります。
スロープもありましたが宿から遠かったので堤防の階段から強引に上陸。これも経験です。
そして痛風の宴。サザンワークスでは珍しく宿を目的地にした旅でしたがなかなか楽しかったです。
崎戸でのお泊りは「椿の宿」へ。HPhttp://www.tubakinoyado.com/

天草で行われた「Xアスロン」にシーカヤックのおじさんとして行ってきました。カヤックでスタートしてMTB、トレイルラン、パラグライダーという全国でも珍しい複合アドベンチャーレースです。一つの競技だけにも参戦できるらしいので、パラができなくても大丈夫です。
しかし圧巻はカヤックでスタートした浜に倉岳山頂からパラグライダーで正確に着地するゴール。皆さんお見事でした。
フェザークラフトもジェットストリームが一艇参戦でした。
 近くの倉岳高校の生徒さんたちも参加されていました。使用するカヤックはなんと学校の備品。準備、撤収も慣れたものですが、動いているのは基本女子。片付けも男子は周りでボーゼンとしていました。なんとなく現状を見てしまった感じです。

来月はこの倉岳の海の向こう、日奈久あたりから漕ぎ出す予定です。

やっと雨が上がり佐世保で中休み、ナイトライフを楽しみ(老舗バー、マスターズのモスコーミュールは最高です)ホテルで洗濯してベッドで就寝、が皆さん「テントの方がよく眠れた」そう。佐世保港を越えて崎戸大島との間の寺島水道を抜けて大瀬戸町へ。追潮でガンガン進みます。ウニ丼に悶絶。その後は長崎港手前の手熊という漁港へ。ここで風波強くなり停滞。天気は良いのでリゾート気分。私はガリガリ君を使用してオジジナルカクテル「ガリガリータ」を開発。明けてベタ凪のなか伊王島~高島~軍艦島とホッピングして野母崎へ。温泉へ入り頭二度洗いスッキリ。雨予報を受けてここで旅を終わらせました。

「カヤックは旅の道具」とは昔から良く聞くフレーズですが、それを実践している人はどれだけいるのでしょう。休みが少ないからか日本人にはレースやロールの練習やらフィジカルな方が合っているのでしょうか。日々のパドリングにももちろん楽しみはありますが、年に一回くらいはどーんと行きたいものです。私は良く言うのですが、空荷で乗る(遊ぶ)にはカヤックは大きすぎ、高価すぎです。あのでかい図体は荷物を詰めるためにあります。無駄な空間を振り回して遊ぶよりも、SUPなど状況にフィットする道具はほかにもあります。シーカヤッックが旅の道具でなくなりつつあるのは日本だけの状況という訳でもなくどうも世界的な傾向でもあるようです。みんな忙しいのか、ほかにも色々遊びが出てきたからか。
というか単純に旅する人にしか必要とされなくなっているのではないでしょうか。「海旅とは?」と一席ブツつもりなど毛頭ございませんが、個人的見解としては旅を終わらせるときにルーフキャリアを装着した車が必ず必要、というのは道具として自由さの点で少々厳しいものがあるかなと。なので時代はフォールディングへ、などと腰痛をさすりつつ思う2014年初夏。写真適当にピックアップしました。お時間ある方ご覧下さい。
さあ帰ろう。

皆様GWは如何お過ごしだったでしょうか。サザンワークスのツアーとしては最長(期間・距離)の旅から戻りました。10周年記念ツアーと思いきや何気に11年目だった、という事は忘れましょう。唐津を出発し鷹島、平戸を越え佐世保でナイトライフを楽しみ結局野母崎にゴールしました。晴れに雨に風に潮流、停滞といろんな状況がありましたがとにかくカヤックの旅は長い程良い、という事を再認識しました。長い距離を漕ぐのが目的でもなく、海はそれなりに厳しいもののウィルダネスという訳でもないのですが行く先々での人、文化に触れるとき、人力で小船を漕いできたからこその感動がありました。その土地を知るのにこれ以上の乗り物があるのなら教えて頂きたい!という気分です。このあたりでこれまでシーカヤッカーと出会ったこともなく、「みんなもっとやればいいのに」とつい思いますがいや我々だけで充分な気もします。また「目的地を定めない」というコペルニクス的転回(通称コペ転)発想を現実のものにするフェザークラフト。漕ぐだけ漕いでブラリ帰って来る事ができます。そしてこの行き当たりばったりな旅で、終始明るく、最後までケンカもせず、私を助けてくれたメンバーの皆様に感謝です。ああ~早くまたどこか行きたいな。写真数多いかもしれませんがお時間ある方ご覧下さい。

IMG_2269.jpgのサムネール画像
 その2へ続きます。

この季節としては貴重な週末でした。みなさんちょうど色違い。
糸島では牡蠣小屋を目指すツーリング。一人1キロの牡蠣を食べました。向こうに見えるのは糸島富士と呼ばれる可也山です。
佐世保ナイトでは定番のくわ焼きのあと、古いバーでジントニック、〆はもちろんブルースカイ(深夜のみ営業)で粛々とハンバーガーを頂きました。翌日はトンネル横丁で新鮮すぎて安すぎるホルモンを大量仕入れして無人島へ。セミドライでは汗ばむパドリングです。夜は焚き火がありがたく、ベストなツーリング日和でした。空も澄み渡り、ずんずん漕いでいるうちに頭が「クラクラ~」っとするような開放感、味わった事あります?
 ウチワエビも忘れずにお味噌汁でいただき、
そんなこんなで今後はレッドブルも宜しくお願いします、という事で!
上写真のオリジナルアリュートバトルT2、ご好評頂いております。改良を繰り返し自分でもかなり満足の完成度に仕上げて頂きました。自信作です。絶賛ご注文受付中です。HDカート共々オリジナルプロダクトも宜しくお願いします。

先週末は長崎の崎戸島と橘湾を旅してきました。ベタ凪の中スタートして快適な無人の浜(佐世保の友人に教えてもらいました)でキャンプ。ホルモンをB6君でジリジリして、youtubeで中島らも出演の徹子の部屋などを観て楽しんでおりました。
崎戸は石炭の島です。浜が黒いのはそのせいでしょうか。明け方、波の音は激しく聞こえ始め、「ヤバイかな~」と思っているとテントのフロアが波のタイミングに合わせて盛り上がります。いつもの浸水ですハァ~。雨も激しくなり合羽を着て早朝のテント移動。
打ち寄せるうねりは満潮にあわせて激しくなり、とても帰れそうにありません。
おそらく地形の問題でしょう。干潮を待つ間に陸路を探したりしましたが、山に入ったらトグロを巻いたマムシ君と出会い、干潮を待って意地でも海路で帰ることにしました。でも面白かった。

その夜は長崎で宿に泊まり生き返りました。思案橋の名店「桃若」最高です。翌日は「シーカヤック長崎」の岩永さんに橘湾をガイドして頂きました。風は若干あるものの、瀬戸内のような温暖で穏やかな海に癒されました。
ほぼ初めて橘湾をパドリングしましたが、北風を遮る地形、島もあって水も綺麗。素晴らしいフィールドです。長崎はやはり良いです。今月末は同じく長崎で痛風ツアーです。

IMG_1908.jpgのサムネール画像

各地から集まったユーザーさんたちと博多で飲んでから埠頭へ移動し、0:10発のフェリーに乗り込みました。早朝5時に厳原着ですが、7時までは船内で寝ていられます。対馬カヤックスの岩永さん、中澤さんに迎えに来ていただき、旅のスタートです。浅茅湾に漕ぎ出しました。
向かい風の中を進み、「あそうベイパーク」のキャンプ場泊。湾奥なのに水は澄み、グリーンとブルーの入り混じったような独特な美しさです。地図を常に確認しながらいくつもの島や入り江を横切ります。これまで見たどこにも似ていない景色です。
 2泊目は対馬カヤックスの素敵なクラブハウスにお世話になり、3日目は朝食を持って金田城の城門と城壁を海から見学に行きました。

金田城は約1300年前、大和朝廷が大陸からの侵攻に備えて城山につくった山城です。まさに天然の要塞で城門は海に向いており、山の周囲を石の城壁が取り囲んでいます。そんなものが残っている事に驚きます。
 帰りのフェリーは寄港した郷ノ浦(壱岐)港にて。島を離れる子供がいたのでしょう。泣いている男の子もいて、おじさんももらい泣き。

国境の島、対馬は派手な観光地ではありませんが変化のある海を持つ、シーカヤックには絶好のフィールドです。博多からのアクセスも良いので是非皆さん漕ぎに出かけてください。私は今度は寒い時期に行きたいと思っています。

対馬カヤックス http://www2.ocn.ne.jp/~tsukayak/
シーカヤック長崎 http://www2.ocn.ne.jp/~tsukayak/nagasaki.html(対馬カヤックスの岩永さんが長崎市で10月1日からガイドサービスを開業されます。長崎方面も是非漕ぎに行きましょう!)

西表島に行っていました。今年はサザンワークス10周年という事で、別になにもしませんが開催イベントはすべてに「10周年よくもった記念」という冠が付くことになりました。
 全国各地からユーザーさんが愛艇を送りつけて集まり、旅が始まります。もう氷の補給はできないぞ。
 南風ビュービューなので北側から出発。地形はリアスで島が多く、九州に似ています。
 そば。
 快適なキャンプ地。これだけの日差しにはタープでは駄目です。木陰が一番。
 そして今回お世話になった「Bajau trip」のあかちん。昨年独立して頑張ってます。以前からのフェザー仲間です。海から自由自在に食材を持ってきてくれますので安心です。そしてこの全開のどや顔でもっているのは西表の野生の猪。しかしいい笑顔やな。内地で見たことないぞ。
 刺身で頂きました。これが何ちゅうか、人生で5本、いや3本の指にはいる美味さ。ドングリやら椎の実ばっかり食べてるのでイベリコ豚の野生版といった所でしょうか。これはいくら金積んでも食べられません。この時程キンキンの赤ワインが無い事を後悔したことgはありません。次回もしまたこれが食べられるなら、必ず持ってくるぞ「チンカチンカのひゃっこいインワー」となぎら健一風に激しく誓いました。

パッションフルーツに泡盛を注ぐ。

貴重なシャワー。
 ハタの清蒸。

私は黒い黒いと言われますが、本物はこうです。石垣「トニーそば」のおじちゃん。「トニー」なのは赤木圭一郎のファンだからみたいです。尖閣問題などに関して、かなりアナーキーなご意見を聞かせて貰えました。ロンリープラネットでもおなじみらしいです。
 ここしばらくは九州を漕ぐのにいそがしく、南国にあまり来ていませんでしたが(昨年のカケロマ以来)、やはり良いですね。生命力に溢れ、陳腐な表現ですがパワーを吸収できる場所だと感じました。ほぼ外国、でも日本語通じて治安良く海綺麗食べ物最高。皆様西表に行くときはBajau tripで決まりですよ。お世話になりました。